「寝る子は育つ」良いことわざですね!
今回は「犬の睡眠」についてお伝えします。
犬の睡眠に関しては様々な研究がされており、新しい報告を目にすることができます。
犬の睡眠時間、レム睡眠ノンレム睡眠、夢を見ているのか、などなど。
トレーナーからお伝えしたいのが、睡眠の質をより良くしてほしい。
そのためには適切な食事を摂って、エネルギーを使っていく必要があります。
パピーでも成犬でも1日の中で睡眠時間は長くあります。
個人的には睡眠の中にも「普通の睡眠」と「健康的な睡眠」と「悪い睡眠」があると考えております。
「健康的な睡眠」このニュアンス伝わってほしいな…
犬も留守番中に寝ていることがあって、夜にまた寝る時間があって。
とても大切なことなのですが、ただ寝るだけではなく、飼い主様と遊んだり、トレーニングしたり、ノーズワークしたり、楽しいと思える感覚をして頭と体とお鼻を使って休んで、消費をして、眠る。
少しでも睡眠の質が良くなると良いですよね。
睡眠にはレム睡眠(体は眠っているが脳が起きている浅い眠り)とノンレム睡眠(体も脳も眠っている深い眠り)があることは多く知られているかと存じます。
人と犬とでは、これら2つの長さなどサイクルが違います。
ネガティブな経験をした後の睡眠よりも、ポジティブな経験をした後の睡眠の方が眠りが深くなるという報告があるそうです。
興味深い。
日中の過ごし方で睡眠の質が変わってくることは、人も犬も一緒ですね。
HOTでも来てくれる愛犬さんの睡眠の質を向上できるように、トレーニングを通じて頭・体・お鼻を使うことを愛犬さんにしてもらっています。
愛犬さんがトレーニングをして、遊んで、脳に良い刺激を与えて、ポジティブな経験をして、お家に帰ってからとる睡眠の質を上げてもらいたいという思いも、HOTをオープンした願いの一つ。
犬の保育園も少しずつ数が増えてきております。
どんどん利用してほしいと思います!
現在、保育園に通っている愛犬さんや、通ったことがある愛犬さんの飼い主様はご実感されているかと存じます。
今回も飼い主様にとって愛犬さんにプラスできるきっかけになることを願って。
愛犬さんと飼い主様の生活がより豊かになりますように。