犬も人も継続が重要!トレーニング効果について

三鷹市,犬の保育園,犬の幼稚園,犬,

今日はトレーニング効果について記載したいと思います。

多くの飼い主様と愛犬さんとお話ししてきた中で
甘噛み、本気噛み、吠え、拾い食い、トイレ、引っ張りなど
愛犬さんについてのお悩みは様々です。
もちろんお悩みがない方もいらっしゃるかと存じます。

子犬をお迎えになったらまずは社会化をしてもらいたいところは以前ブログでお伝えしました。そちらの記事もぜひご覧ください。
社会化は必ず進めてくださいませ!

社会化が適正に進められて、食・エネルギー消費・睡眠の質を高めることで豊かな生活を送ると
人にとって不都合な行動いわゆる問題行動というものは起こりにくくなります。

噛みや吠えなど癖としてついてきてしまっている行動に関しては、トレーニングを介することで、変化を出すことができます。

犬の学習は繰り返すことで定着します。
スタートで基礎をつけられるのですが、その後が大切です。
基礎を継続するのも一つですし、ステップアップしていくことも一つです。


トレーニングの中で、うまくいくことや逆に全然うまくいかないことも出てくるかと存じます。

愛犬さんによって表現が違いますので、しっかり見てもらえるトレーナーにその都度、そのレベルごとに次は何をすれば良いのか?など的確なトレーニング方法で愛犬さんに合ったやり方で進めてあげてくださいませ。
ここが大切です!

愛犬さんそれぞれに頭に入りやすい方法は違います!

次の段階へ進んでいく中で、トレーニングが正しいか、愛犬さんに適している方法か。
ぴったり合えば、トレーニングの効果は短期集中で行うことができます。
犬の集中力を長く保つことは難しいです。

同じやり方で繰り返し行うことも大切ですが、状況が変わるに連れてやり方も変わる可能性がございます。

トレーニングの効果は継続していくことで、愛犬さんが方法を頭と体で吸収してくれて形になっていきます。
1回のトレーニングのみで一生分の勉強をすることは難しいです。



今まで見てきた愛犬さんの中でも、回数を重ねることが大切ということを感じてきました。
HOTの保育園生や個別レッスン生でも、回数を重ねていくと吸収も早く、登園ごとに成長を感じられます。

愛犬さんと飼い主様でつけた基礎の芯を太くしつつ、応用に向けてトレーニングをぜひ継続してくださいませ!

HOTでもトレーニングのスタートや継続練習のステップアップなどお伝えしております!
愛犬さんと「++の関係性」を強くしたいという飼い主様!お待ちしております。