犬の保育園HOTの思い。

犬の保育園,社会化,子犬,パピー,犬

犬の保育園HOTがオープンして早くも2週間が経ちました!
三鷹市にオープンするまでにいろんなことを経て、多くの方々からご協力いただきながら、1歩1歩進むことができております。

本日はHOTの思いをお伝えします。

昨今、犬に関する情報やニュースなどが多く流れています。
飼育放棄による保健所への持ち込み、ずさんな環境の管理体制、咬傷事故など。
聞きたくない情報が入ってきて、心を痛めることがあります。
これらのニュースを見るたびに不幸な思いをするわんちゃんを「0」にしないといけないと更に強く思います。

それと同時に一生一緒に生活できないのなら迎え入れないで欲しいとも思います。
かけがいのない生命です。
迎え入れる前に本当に一緒に生きていけるかをしっかりと考えてほしいなと思います。

今までいろんなわんちゃんたちと関わる中で、それぞれ個性を持ったわんちゃんたちと出会ってきました。
しっぽをブンブン振って寄ってきてくれる仔、元気いっぱいの仔、人や犬に無関心な仔、警戒心が強くしっぽが下がり緊張状態の仔、声を出して警戒を訴える仔など、数え切れませんが、個性がたくさんありました。

小さい頃にする経験や慣れが一生の性格を形成していきます。
犬の社会化はすごく大切ですが、まだまだ規制や固定概念で進みづらい現実があります。

HOTをオープンするにあたって、人と犬がより豊かに過ごせる社会を創りたいという思いが一番あります。
実現するべく、多くの飼い主様とお話をして、愛犬さんの個性を活かしてトレーニングや情報をお伝えしていきたいと思っております。

HOTは適切な社会化を大切にし、トレーナーがわんちゃんの個性を活かしてトレーニングをしてまいります。

愛犬さんについて聞かせてくださいませ。
お悩みがあれば、更に聞かせてくださいませ!

いつでもお待ちしております。